テール大改造計画 その6 ~わくわくさん!今日は自作フェンダーレスキットだね~

前回から1ヶ月以上インターバルを置いた大改造計画。ダメ人間っぷりがいかん無く発揮されています。型紙はもうできてるので今日は工作の時間です。材料は100均で買った、車内用のすべり止め、すきまテープ、アルミ製のタオル掛け。それとホームセンターで買った0.5mm厚のアルミ板です。

まず型紙に合わせてアルミ板にケガキを入れ、金切りばさみでザクザク切ります。バリを落として穴を開けて曲げれば完成!ここまで1時間以上かかりました…はぁ。このままじゃ小物入れとしては貧弱すぎるので補強。ここで使うのがタオル掛け。棒材を半分に切って(これが丁度いいのだ!)グルーガンで接着します。最後にすべり止めとすきまテープを貼れば完成です!作業時間2時間、疲れた。

さっそく取り付けてみましたが、われながら感心するほど寸法バッチリです。奥行き、深さ、幅すべてが純正より広くなっているので、収納量が1.5倍ぐらいにはなってると思われます。アルミ板が薄いので強度的にちょっと心配ですが、大満足のクオリティに仕上がりました。

追記(2010/12/18):棒材の接着が重みで剥がれたので、板に数カ所穴を開けてタイラップで棒材と固定しました。強度的にも完璧だ!

すべての写真 : 6photos

Trackback×0

トラックバックURL: http://301-6.jp/mt/mt-tb.cgi/155

Post Your Comment

Web Page