進渉状況?

タイトルを見てピンときた人もいるかもしれません。物事の進み具合を表すときによく「進渉状況」と言いますが、さっき別の記事を書きながらふと「しんしょうじょうきょう」と入力してみると変換できない…。疑問に思いGoogle先生に聞いてみることに。すると、そもそも漢字が違うじゃぁないか!(恥

本当の漢字は「進捗」で読み方も「しんちょく」らしいです。以下Yahoo!辞書より引用

しん‐ちょく【進捗/進陟】

[名](スル)物事がはかどること。「工事の―状況」「仕事が―する」

以上お恥ずかしい話でしたが、Googleで「進渉状況」を検索してみると、703,000件(2/26現在)!個人だけじゃなく会社や組織などでも普通に使われていてびっくり。間違えるのは仕方ないと思うけど、変換できない時点で気付いてー!!

Trackback×0

トラックバックURL: http://301-6.jp/mt/mt-tb.cgi/76

Post Your Comment

Blog

Web Page